所沢 肩こり腰痛マッサージ鍼灸院 - 小手指駅 > 鍼灸について > 後頭神経痛の原因や治療法について

後頭神経痛の原因や治療法について

後頭部神経痛の原因・症状・治療法とは

こんにちは。【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】鍼灸マッサージ師の熊谷です。→熊谷陸の経歴・実績はこちら

こちらのブログでは後頭神経痛への鍼灸治療についてご紹介しております。

所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院では後頭神経痛をはじめとする神経痛の施術に力を入れております。所沢・小手指周辺で後頭神経痛をはじめとする後頭部の新血雨でお悩みの際にはお気軽にご相談くださいませ。

→後頭神経痛の治療法についてご相談はこちら

後頭神経痛とは

後頭神経痛とは、頭部の後方にある末梢神経(後頭神経)がダメージを受けて痛む神経痛のひとつです。(後頭部神経痛とも言われております。)

頭部後方の末梢神経は主に頭皮の感覚神経に起こる神経痛のため、痛みの他に深刻な疾患になることはないと言われています。

後頭神経には、大後頭神経(だいこうとうしんけい)・小後頭神経(しょうこうとうしんけい)・大耳介神経(だいじかいしんけい)の3つがあり、なんらかの原因によって3つの神経にダメージが入ることで後頭神経痛を引き起こします。

後頭神経痛の症状とは

後頭神経痛の主な症状は、片側の後頭部・首にかけてピリピリ・チクチクとした痛みが見られます。

後頭神経のダメージによって起こる神経痛のため、後頭部周辺に症状がでやすいです。
その他にも起こる症状として下記のような症状が見られます。

・瞬間的にビリッと電気が走る様な痛みが繰り返し起きる
・首を動かすと神経痛の痛みが起こる
・後頭部周辺の皮膚になにか当たるとピリピリするなど違和感を感じる
・数日〜1週間程度、同じ様な症状が続く

後頭神経痛の原因とは

後頭神経痛を引き起こす主な原因は、なんらかの要因で後頭神経にダメージや刺激を与えることだと言われています。

主な要因として考えられるのは、頭や首の手術・帯状疱疹などの感染症・変形性頚椎症などの首の骨の異常・後頭部周辺の筋肉の圧迫で後頭神経にダメージや刺激が加わると考えられます。

上記の中でも特に多い要因は”姿勢不良による筋肉の圧迫”だと言われております。

現代ではデスクワークやリモートワークとった長時間座っての作業が増えております。それによって首の筋肉が緊張を起こして後頭神経を圧迫してしまうことで後頭神経痛を発症しやすくなっております。

後頭神経が圧迫されたりダメージが与えられると、神経が炎症を起こすためちょっとした動きや刺激でも神経痛が起こりやすくなります。

後頭神経痛の治療法とは

当院では後頭神経痛の治療法として鍼灸(しんきゅう・はりきゅう)治療をおすすめしております。

鍼灸治療には様々な効果がありますが、後頭神経痛に対しては抗炎症作用・筋緊張の緩和の効果によって痛みの改善・解消が見込めますため大変おすすめをしております。

下記では後頭神経痛への鍼灸治療の効果を詳しくご説明させていただいております。ご参考にご覧いただけますと幸いです。

【神経の炎症を改善する抗炎症作用】

鍼灸治療では、後頭神経の周辺に鍼とお灸を行うことで神経の炎症を抑える効果が期待できます。

組織の炎症を抑える効果を抗炎症作用といい、後頭神経周辺に鍼で意図的に傷を与えることで体内の免疫反応が働き、鍼の傷と共に神経の炎症を抑制することができます。

頭・首の手術や感染症(帯状疱疹など)によって炎症を起こした神経を鍼による抗炎症作用によって治療することで坐骨神経痛である痛みや痺れといった症状を改善・解消することができます。

【神経の圧迫を防ぐ筋緊張の緩和】

鍼灸治療には、後頭神経を圧迫する筋肉やツボに対して鍼とお灸を行うことで筋肉の緊張を緩和させて、後頭神経痛の症状を改善・解消する効果が期待できます。

後頭神経痛を改善するためには後頭神経の圧迫を軽減させる必要がございます。そのため神経へのアプローチだけでなく、後頭神経に影響を及ぼす筋肉への施術も重要となります。

鍼による施術では、後頭神経を圧迫する周辺の筋肉に鍼で意図的に傷を与えます。意図的に鍼で傷を与えることで体が本来持っている回復機能が働き、鍼で傷をつけた箇所を修復するとともに筋肉の緊張も緩和する働きが生まれます。

加えてお灸には、後頭部周辺のツボにお灸を行うことで心地よい温かさが伝わり、体をリラックスさせる効果がございます。体がリラックスすることで筋肉の緊張は緩み、後頭神経の圧迫を軽減させることができます。

多くの場合、後頭神経は1週間程度で改善されますが痛みによる疲れやストレスによって仕事や家事への影響が出ますのでお悩みの方はお気軽にご相談くださいませ。

まとめ

ここまでブログを読んでいただきありがとうございます。

今回こちらのブログでは【後頭神経痛の治療法とは?】についてご紹介させていただきました。

後頭神経痛とは、頭部の後ろにある末梢神経(後頭神経)がダメージを受けて痛む神経痛のひとつです。(後頭部神経痛とも言われております。)

後頭神経の主な症状は、片側の後頭部・首にかけてピリピリ・チクチクとした痛みが見られます。後頭神経のダメージによって起こる神経痛のため、後頭部周辺に症状がでやすいのが特徴です。
その他にも症状が見られますが、後頭神経痛は多くの場合数日〜1週間程度で治ると言われております。

後頭神経痛の原因は、なんらかの要因で後頭神経にダメージや刺激を与えることだと言われています。要因として考えられるのが、後頭部付近の手術・感染症・変形施性頚椎症・後頭部周辺の筋肉の圧迫が要因で神経にダメージが加わると考えられています。

後頭神経にダメージが加わると神経は炎症を起こし、ちょっとした刺激や運動で様々な症状を引き起こしやすくなります。

後頭神経痛の治療法として当院がおすすめするのは鍼灸(しんきゅう・はりきゅう)治療です。

鍼灸治療には様々な効果がございますが、後頭神経痛に対しては抗炎症作用・筋緊張の緩和の効果が改善・解消には大変おすすめとなります。

詳しい効果についてはブログ内をご覧いただけますと嬉しいです。

その他に気になる点や不安な点がございます際には【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】へお気軽にご相談くださいませ。


【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】鍼灸マッサージ師:熊谷

この記事をシェアする

「後頭神経痛の原因や治療法について」のことならお気軽にご相談ください。
来院のご予約は、
お電話又は予約サイトからご予約ください。

ご予約はこちら

お電話

04-2000-2200

営業時間/9:00〜20:00 不定休

WEB

予約フォームへ

24時間受付

西武池袋線『小手指駅』より、徒歩8分。
近隣にコインパーキング有り。

ご予約・お問合せ

お電話

04-2000-2200