所沢 肩こり腰痛マッサージ鍼灸院 - 小手指駅 > 鍼灸について > 鍼灸治療後に赤く腫れる理由とは?

鍼灸治療後に赤く腫れる理由とは?

鍼灸治療後に赤く腫れる理由とは

こんにちは。【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】の熊谷陸です。→熊谷陸の経歴と実績について

こちらのブログでは鍼灸治療後に施術部位が赤く腫れる理由についてご紹介しております。

鍼灸治療を不安なく、安心安全に受けていただけるようブログ内で詳しくご説明しておりますのでご参考になりますと幸いです。

所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院では、肩こりや腰痛といった慢性的な症状からスポーツによる怪我や負傷に対して行う鍼灸治療に力を入れております。所沢・小手指周辺でお身体のお悩みがございます際には、どうぞお気軽にご相談いただけますと幸いです。

→鍼灸治療後の腫れによるご相談はこちら

鍼灸治療後の赤い腫れの原因とは

鍼灸治療を受けた後に施術部位が赤く腫れることは、実は非常に一般的であり自然な身体の反応ですのでご安心くださいませ。

この赤い腫れは治療の副作用ではなく好転反応と言い、むしろ身体が鍼灸に対して反応している証拠です。腫れが生じると驚いたり不安に思うかもしれませんが、これは一過性のものであり通常は数日以内に自然と引いていきます。
→好転反応とは?詳細はこちら

なぜ赤く腫れが起こるのか

鍼灸治療では、身体の特定のツボに細い鍼を刺してその部分に刺激を与えます。この刺激によって、身体は血流を増加させたり、免疫反応を引き起こしたりします。

その結果、施術部位に血液が集まり赤みや腫れを生じさせることがございます。

赤い腫れは、こうした体の免疫反応の一環として現れるもので体内で治癒が進んでいる証となります。言い換えれば、身体が正常に機能しているサインと捉えてください。

腫れがあることで治療効果がわかる

腫れが生じるということは、鍼灸が効果を発揮している証拠でもございます。

腫れや赤みが現れることで、血流が促進されて体内の治癒プロセスが始まっていると考えられます。したがって、腫れを恐れる必要はございませんし、むしろ「身体が反応している」と安心していただきたいと思います。

鍼灸後に腫れる理由を理解して、安心して治療を続けましょう

なぜ腫れが起こるのか、そのメカニズムを知ることで「これは異常なことではない」と安心していただきたいと思います。

腫れは鍼灸治療の好転反応として、身体が良好な反応を示している結果ですので何も恐れる必要はございません。

治療を続けることが大切

鍼灸後に腫れが生じたとしても、それは治療を中断する理由にはなりません。

むしろ、こうした身体の反応が現れることで治療が効果を発揮していることがわかりますので安心して鍼灸治療を続けていただきたいと思います。

もしも腫れが気になる場合は、次回の治療時に鍼灸師に相談することでより適切な対処法を教えてもらうことができます。腫れが生じても治療を続けることで体調が改善される可能性が高いので、安心して治療を継続しましょう。

安心して治療を続けるためのポイント

治療を受ける際には、どのような反応が起こるかを事前に理解しておくことが重要です。鍼灸治療後は腫れるだけでなく、だるい症状やめまい、筋肉痛のような痛みが生じることもございます。

鍼灸後の腫れをはじめとする様々な症状は鍼灸治療によって起こる好転反応が要因と考えられます。
→その他の好転反応の症状についてはこちら

鍼灸師から十分な説明を受けて疑問があればその都度質問することで、安心して治療を続けることができます。

また、腫れが引くのを待つ間は適切なセルフケアを行い、リラックスすることも大切です。腫れは一時的なものなので、過度に心配せずに身体が自らの力で回復していく過程を見守りましょう。

鍼灸治療後に腫れが気になる際の対処法について

もし鍼灸後の腫れが気になる場合は、まずは鍼灸師に相談しましょう。

専門家のアドバイスを受けることで、適切なケア方法や対応策を知ることができてより安心して治療を続けることができます。

その上で、ご自身でできる対処法として当鍼灸院では【冷却(アイシング)】や【圧迫】などの対処法をおすすめする場合がございます。

基本的には赤い腫れの症状は、体が回復している最中ですので冷やすことや圧迫は血液の流れを阻害する要因となりますので行わない方が良いです。

しかし、あまりにも腫れや赤みが気になる場合は少し血流の増加を抑えると症状が落ち着きやすい傾向にございますのでお試しいただければと思います。

まとめ

ここまでブログを読んでいただきありがとうございます。

今回こちらのブログでは【鍼灸治療後に赤く腫れる理由とは?】についてご紹介させていただきました。

鍼灸治療後に腫れが見られることは、身体の自然な反応ですので心配する必要はございません。

腫れは、治療の効果を示すものであり一時的なものとなります。

鍼灸による刺激が体内で血流や免疫反応を促進して腫れが生じることは、身体が自己修復を行っている証拠です。このような反応は、治療が効果を発揮していることを示しておりますので安心して治療を続けるための根拠となります。

鍼灸治療後に腫れやその他の反応に不安を感じた場合は、施術を受けた鍼灸師に相談することをおすすめしております。

専門家からのアドバイスを受けることで、適切なケア方法や対応策を知ることができますので治療に対する安心感を得ることができます。

その他に気になる点やご不明点がございます際にはお気軽に【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】へご相談くださいませ。

【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】鍼灸マッサージ師:熊谷陸

この記事をシェアする

「鍼灸治療後に赤く腫れる理由とは?」のことならお気軽にご相談ください。
来院のご予約は、
お電話又は予約サイトからご予約ください。

ご予約はこちら

お電話

04-2000-2200

営業時間/9:00〜20:00 不定休

WEB

予約フォームへ

24時間受付

西武池袋線『小手指駅』より、徒歩8分。
近隣にコインパーキング有り。

ご予約・お問合せ

お電話

04-2000-2200