所沢 肩こり腰痛マッサージ鍼灸院 - 小手指駅 > マッサージについて > 強揉みマッサージは逆効果?マッサージ指圧師が解説

強揉みマッサージは逆効果?マッサージ指圧師が解説

強もみのマッサージは逆効果?あん摩マッサージ指圧師が解説

こんにちは。【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】鍼灸マッサージ師の熊谷陸です。→熊谷陸の経歴や実績について

昨今、多くのマッサージやもみほぐし、カイロプラティックの店舗が開店しておりますが、先日お客様から「強揉みのマッサージ屋に行ったのだけれども効果があるのか」とご質問を頂戴致しました。

ボキボキの整体やストレッチ等のさまざまな施術手法がございます中で、今回こちらの記事では【はり師】【きゅう師】【あん摩マッサージ指圧師】の国家資格を持ち合わせた熊谷が【強揉みマッサージについて】お答えしております。

ご参考になりますと幸いです。

→強もみマッサージについてご相談はこちら

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 94b2ebfff2fa8c9da305448a21416cfb-3-1024x538.png

強揉みのマッサージは逆効果なのか

強揉みのマッサージは症状の改善において逆効果となる可能性がございます。

強い圧力でのマッサージや揉みほぐしは筋肉や組織に過度なストレスをかけることがあるため、痛みや炎症を引き起こす可能性がございます。

特にお怪我や急性症状など組織が損傷・炎症を起こしている際に強揉みのマッサージを行ってしまいますと症状を悪化させる場合がございます。

なぜ強揉みのマッサージで体が楽に感じるのか

強揉みマッサージでは筋肉の損傷や炎症を起こす可能性があるのに、なぜ体が楽に感じるのか。疑問に思う方も多いかと思います。

筋肉や組織を強圧で刺激をしますと脳がストレスを感じ、そのストレスを和らげようと脳内の鎮痛物質が多く分泌されるため、結果的に体が楽になったように感じることがございます。

つまり、強揉みのマッサージ後に楽に感じているのは症状が改善したのではなく、脳内で鎮痛物質が分泌されることで爽快感・幸福感を感じるようになることで体の症状が楽になったと感じていると考えられております。

そのため、強揉みマッサージは施術を受けた直後は楽に感じますが、しばらくすると体の痛みや辛い症状が戻ってしまう傾向にございます。

これまでの説明ですと強揉みマッサージは悪いことしかないように感じるかと思いますが、下記では強揉みマッサージの良い効果についてご説明させていただきます。

強揉みマッサージの効果について

強揉みマッサージには【組織の活動を抑制・静止】させる効果があると言われております。

体の緊張が強く出ている場合や精神的なストレスによって起こる体の緊張に対しては強揉みマッサージを行うことによって、体の緊張やストレスが脳内の鎮痛物質の分泌によって軽減し、体の辛い症状を軽減する効果が見込めます。

この効果は解剖生理学の【プリューゲル・アルントシュルツの刺激法則】で証明されております。

プリューゲル・アルントシュルツの刺激法則とは、弱い刺激で神経機能に働きを促して、中程度の刺激で神経機能を興奮させ、強い刺激では神経機能を抑制し、最強度での刺激では組織の機能を停止させるという法則のことを言います。

マッサージの刺激の強さによっても効果が変わってきますので、強揉みが必ずしも体に良くないわけではございません。患者様の状態や症状を見て施術の強度を変えていくことが重要となります。

まとめ

ここまでブログを読んでいただきありがとうございます。

今回こちらのブログでは【強揉みのマッサージでは逆効果なのか、マッサージ指圧師が解説】についてご紹介させていただきました。

強揉みのマッサージは症状の改善において逆効果となる可能性がございます。

強い圧力でのマッサージやもみほぐしは、筋肉や組織に過度なストレスをかけることがあり、痛みや炎症を引き起こす可能性がございます。

特に怪我や炎症を起こしてる組織に対して強揉みのマッサージを行うことは症状を悪化させる可能性がかなり高いです。

では、なぜ強揉みのマッサージを行った後は体が楽に感じるのか。それは筋肉や組織を強圧で刺激することで脳がストレスを感じて、ストレスを和らげるための鎮痛物質を分泌し始めます。そうすることで体は爽快感・幸福感を感じるようになるため体が楽になったと感じるのだと言われております。

つまり、強揉みマッサージは症状やお身体の状態を判断して、施術を行わないと逆効果となってしまうことが多いのです。

一方で強揉みマッサージの効果は【組織の活動を抑制・静止】させることができると言われております。ストレスや緊張によって体が硬くなっている場合は、強揉みマッサージによってストレスを軽減させる鎮痛物質の分泌によって体の辛い症状を軽減させる効果が期待できます。

これは、解剖生理学の【プリューゲル・アルントシュルツの刺激法則】で証明されております。

強揉みでのマッサージは組織を痛みや炎症を起こさせる反面、症状によっては活動を抑制・静止させることで症状の改善効果が見込めますので施術師の判断が重要となります。

患者様によっては強もみが苦手な方もいらっしゃるかと思いますのでその際には施術者にお伝えすることをおすすめします。

その他に気になる点やご不明点がございます際にはお気軽に【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】へご相談くださいませ。

【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】鍼灸マッサージ師:熊谷陸

この記事をシェアする

「強揉みマッサージは逆効果?マッサージ指圧師が解説」のことならお気軽にご相談ください。
来院のご予約は、
お電話又は予約サイトからご予約ください。

ご予約はこちら

お電話

04-2000-2200

営業時間/9:00〜20:00 不定休

WEB

予約フォームへ

24時間受付

西武池袋線『小手指駅』より、徒歩8分。
近隣にコインパーキング有り。

ご予約・お問合せ

お電話

04-2000-2200