所沢 肩こり腰痛マッサージ鍼灸院 - 小手指駅 > 鍼灸について > 肩こりと鍼灸治療について

肩こりと鍼灸治療について

肩こりに鍼灸治療の効果とは?

こんにちは。鍼灸マッサージ師の熊谷です。→熊谷陸の経歴・実績はこちら
こちらのブログでは、患者様からよくご質問を頂戴いたします「なぜ肩こりに鍼灸治療が効くのか」という疑問にお答えしております。

その他にも肩こりの原因や、ご自身でできるセルフケアとしてツボ押しをご紹介しておりますので、ご参考になりますと幸いです。

所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院では肩こりに治療に力を入れております。小手指・所沢周辺で肩こりにお困りの際にはどうぞ、お気軽にご相談いただけますと幸いです。

→肩こりについてのご相談はこちら

なぜ肩こりに対して鍼灸治療は効くの?

鍼灸治療(しんきゅう・はりきゅう)では深層部の筋肉に鍼で直接アプローチすることで、凝り固まった筋肉の柔軟性と機能を改善することができるため肩こりの改善・解消が見込めます。

【整体で肩をもみほぐしてもらったけど全然治らない。マッサージしてもらってもその場は良くなるけど、結局すぐに肩こりが戻ってしまう。】というご相談を患者様からよく頂戴します。

それは慢性的な肩こりになると筋肉は長い期間をかけてどんどん凝り固まっていくため、整体やマッサージによる手技ではもはや届かないほど筋肉の凝りが深層部まで到達している可能性が高いです。

深層部まで筋肉が凝り固まってしまうと手技で行う表層の筋肉にアプローチする施術ではほぐせないため、結果的に根本的な原因である深層部の筋肉が動かせず肩こりを再発させてしまいます。

鍼灸治療では深層部の筋肉へ直接アプローチすることができるため、肩こりに大きな効果が期待できます。
小手指周辺で肩こりでお悩みの方はぜひ当院【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】へご相談ください。

肩こりを改善する鍼灸治療の効果とは?

肩こりを改善する鍼灸治療の効果は主に4つあります。

・肩周りの筋緊張を緩和
・血流を改善
・自律神経の調整
・鎮痛効果

・肩周りの筋緊張を緩和

鍼灸治療は、筋肉の緊張を緩和することができます。

肩こりの原因の多くは、長時間のデスクワークやスマホなどによって同じ筋肉が緊張し続けることにあります。鍼灸治療では肩周りの緊張を起こしている筋肉に鍼で直接アプローチをすることができるため肩こりを改善する効果があります。

・血流を改善

鍼灸治療には血流を改善することで肩こりを改善することができます。

血流が悪くなると必要な酸素や栄養素が不足し、老廃物や代謝物質が肩周りの筋肉に溜まることで肩こりの原因になります。そのため鍼灸治療では血流を改善することで不要な物質は排泄されて、筋肉に必要な栄養素が供給されますので肩こりを改善することができます。

・自律神経の調整効果

鍼灸治療は、ツボにアプローチすることで自律神経の調整を行い肩こりを改善することができます。

自律神経とは体の機能をコントロールする神経であり、なんらかの原因で自律神経の働きが乱れることで体の回復機能が低下して疲労が溜まるため肩こりを引き起こします。そのため鍼灸治療で自律神経の働きを調整することで体の回復機能が正常に働くようになり、肩こりを改善・解消へと導くことができます。

・鎮痛効果

鍼灸治療には、肩の周辺に鍼を行うことで神経の興奮を抑える効果があります。そのため肩こりの痛みや辛い症状に鎮痛作用が働き、結果的に肩こりの辛い症状を改善・解消する効果が期待できます。

肩こりの原因とは?

肩こりの原因は複数ありますが、特に多い原因を5つご紹介します。

・首肩周りの筋肉の緊張
・精神的なストレスによる自律神経の乱れ
・運動不足
・冷え
・寝具や枕が合わない

当院にご来院される患者様の傾向は上記の原因のうち、どれか1つが原因で肩こりを引き起こすということは少なく、2〜3つの原因によって肩こりを起こしていることが多いです。

例えばデスクワークを行っている間は肩周りの筋肉が緊張を起こしやすくなり、加えて同一姿勢でいることが多いため運動不足にもなります。

そうなると原因はいくつか考えられますので、整体でもみほぐしてもらって終わりにするのではなく肩こりの原因の根本を見つけ出し治療していくことが重要になります。

自分でできるセルフケア方法とは?

自分でできるセルフケア方法としてツボ押しをご紹介させていただきます。肩こりでお悩みの方はご参考にしていただければ幸いです。

ツボ押し:肩外兪(けんがいゆ)

ツボの場所は肩甲骨と背骨の間の間にあり、肩甲骨の1番上の尖った部分の内側にあります。
ツボを見つけましたら、痛気持ちいい程度の力で押していきます。20秒ほど押したら十分効果がありますので左右行っていただくと肩の筋肉の緊張がほぐれていきます。

まとめ

ここまでブログを読んでいただきありがとうございます。
今回こちらのブログでは【なぜ肩こりに鍼灸治療が効くの?原因や効果を解説】についてご紹介させて頂きました。

鍼灸治療では深層部の筋肉に鍼で直接アプローチすることで、凝り固まった筋肉の柔軟性と機能を改善することができるため肩こりの改善・解消が見込めます。

整体やもみほぐしで改善・解消の効果が実感できなかった方には特に鍼灸治療がおすすめで、鍼灸治療は整体・もみほぐしによる手技では届かない深部の組織に直接アプローチできますので肩こりを改善・解消する効果が大いに期待できます。

肩こりを改善する鍼灸治療の効果は筋緊張の緩和、血流を改善、自律神経の調整効果、鎮痛効果の4つがあります。詳しい効果についてはブログ内でご紹介しておりますので、ぜひご覧いただければと思います。

ブログの最後にご自身でできるセルフケアとしてツボ押しをご紹介しております。ツボ押しの場所からやり方までご紹介しておりますのでご参考になりますと嬉しいです。

その他に気になる点や不安な点がございます際にはお気軽に【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】へお問い合わせくださいませ。

【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】鍼灸マッサージ師:熊谷

この記事をシェアする

「肩こりと鍼灸治療について」のことならお気軽にご相談ください。
来院のご予約は、
お電話又は予約サイトからご予約ください。

ご予約はこちら

お電話

04-2000-2200

営業時間/9:00〜20:00 不定休

WEB

予約フォームへ

24時間受付

西武池袋線『小手指駅』より、徒歩8分。
近隣にコインパーキング有り。

ご予約・お問合せ

お電話

04-2000-2200