所沢 肩こり腰痛マッサージ鍼灸院 - 小手指駅 > 鍼灸について > 長時間座ることが原因の腰痛の治し方について

長時間座ることが原因の腰痛の治し方について

長時間座ることで起こる腰痛の治し方について

こんにちは。【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】鍼灸マッサージ師の熊谷です。→熊谷陸の経歴・実績はこちら

こちらのブログでは長時間座ることで起こる腰痛のおすすめの治し方や腰痛に効く座りながらできるストレッチについてご紹介いたしております。

その他にも長時間座ることで起こる腰痛の原因や当院がおすすめする治し方をご紹介しておりますので、ご参考になりますと幸いです。

所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院では、長時間座ったことが原因の腰痛の施術に力を入れております。小手指・所沢周辺で腰痛にお悩みに際には、お気軽にご相談いただけますと幸いです。

→腰痛についてのご相談はこちら

長時間座ることで起こる腰痛の治し方とは?

整体・マッサージ

整体・マッサージでは長時間座ることで凝り固まった腰の筋肉の凝りをほぐす効果がありますので、長時間座ることでの腰痛の症状を緩和させる効果が期待できます。

手技による施術によって表層の筋肉をほぐすことに加えて、血液循環の促進させる効果もありますので長時間座ることで起こる腰痛の凝りやハリを緩和したい方にはおすすめの治し方です。

注意点として整体・マッサージの場合は、手技による施術のため深部の筋肉や関節へのアプローチが難しく長時間座ることで起こる腰痛の改善・解消までは効果が期待できません。

鍼灸治療

鍼灸治療には長時間座ることで起こる腰痛の原因となる、深部の筋肉や関節部に鍼で直接アプローチすることができるため腰痛を改善・解消する効果が期待できます。

長時間座っていると姿勢が変わらないため同じ筋肉や関節へ負担がかかり続けてしまい、ダメージが蓄積されることで痛みが誘発しますので鍼灸治療で根本原因へアプローチすることが大切です。長時間座ることで起こる腰痛をしっかり改善・解消したい方には鍼灸治療をおすすめしております。

注意点として鍼灸治療には好転反応と呼ばれる体の反応が起こることがあり、だるさや筋肉痛のような症状が現れることがあります。

→鍼灸後の好転反応について詳しくはこちら

美容鍼灸・鍼灸後の好転反応とは?

薬は長時間座ることで起こる腰痛を一時的に抑える効果があります。

市販でも痛み止めの薬が販売されていますし、即効性もあるため1番手軽にお試ししやすいかと思います。
長時間座ることで起こる腰痛の症状が強く出ている方や今日だけでも症状を抑えたい方には薬はおすすめの治し方です。

注意点として薬は痛みを一時的に抑えてくれますが、根本の原因は改善・解消されていませんので再発や悪化の恐れがあります。

セルフケア(ストレッチ)

当院ではセルフケア方法としてストレッチをおすすめしております。

ストレッチには長時間座ることで凝り固まった腰周りの筋肉・関節を伸ばして、筋肉の凝りをほぐすとともに血行を促進してくれますので蓄積されたダメージをリセットすることができます。

腰痛の症状が軽い方はストレッチでも十分効果が見込めますが、改善・解消ができない場合はお早めに【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】へご相談くださいませ。

時間座ることで起こる腰痛、特におすすめする治し方とは?

当院では長時間座ることで起こる腰痛の治し方として特に鍼灸治療をおすすめしております。
鍼灸治療をおすすめする理由として3つご紹介させて頂きます。

1、手技療法では届かない深部の筋肉や関節へ直接アプローチ

鍼灸治療では鍼を使用することで整体・マッサージによる手技療法では届かない、深部の筋肉・関節へと直接アプローチすることができますので、長時間座ることで起こる腰痛を改善・解消する効果が大いに期待できます。

長時間座っていることで同じ姿勢が続くため筋肉や関節も同様に同じ箇所に負担がかかり続け、筋肉や関節にダメージが蓄積されて痛みが起こります。

日頃からしっかりとケアをすることで時間座ることで起こる腰痛の改善につながります。

2、お灸を併用することで血液循環の促進

鍼灸治療では鍼と共にお灸を併用することで、より効果的に患部の血液循環を促進して腰痛の原因となる代謝物質や老廃物の排出を促し、長時間座ることで起こる腰痛の症状を改善・解消することができます。

鍼や手技療法でも血液循環の促進効果はございますが、お灸の温熱効果は血液循環の促進に加えて血管の拡張作用がありますので血液の通りが良くなり、効果的に痛みの原因物質を排出することができます。

鍼とお灸を組み合わせた鍼灸治療が長時間座ることで起こる腰痛におすすめです。

3、ツボを使用することで自然治癒力を高める

鍼灸治療には、鍼やお灸でツボに刺激を入れて人間が本来持っている自然治癒力を最大限まで高めて腰痛を治癒することができます。

人間は本来、自分で傷や疲労を治そうとする自然治癒力というものがあります。

通常であれば長時間座っていることで腰の筋肉や関節にかかる負担やダメージをある程度自分で解消することができますが、日常のストレスや睡眠の質の低下によって自然治癒力が低下し、患部の治癒が遅れてしまうことがあります。

鍼灸治療であれば自然治癒力の低下を向上させるためにツボに鍼やお灸で直接アプローチすることで長時間座ることで起こる腰痛の改善・解消する効果が見込めます。

長時間座ることで起こる腰痛、おすすめできない治し方とは?

当院では長時間座ることで起こる腰痛の治し方として薬はおすすめしておりません。

薬をおすすめできない理由として2つあり、あくまで一時的に症状を抑えているだけということと根本的な原因へはアプローチができていないからです。

根本的な原因から改善・解消しなければ症状が悪化し、急なぎっくり腰で動けなくなることや最悪の場合手術を必要とすることもございます。

あまりにも腰の痛みが強い方や今日だけでも腰の痛みを抑えたい方には薬はおすすめしますが、お早めに鍼灸院にて根本の原因から改善・解消することをおすすめします。

→鍼灸治療についてのご相談はこちら

長時間座ることで起こる腰痛の原因とは?

長時間座ることで起こる腰痛の原因は主に5つあります。

1、同じ筋肉への長時間の負担
2、同じ関節への長時間の圧力
3、筋肉や関節部への血行不良
4、運動不足
5、精神的・肉体的なストレス

長時間座ることで起こる腰痛の原因は上記の中のどれか1つというわけではなく、いくつかの原因が重なることで腰痛を引き起こすことがあります。

当鍼灸院では患者様の症状や腰の状態をお聞きして、長時間座ることで起こる腰痛の原因を特定して施術を行います。

当院では座り過ぎによる腰痛の治療に力を入れております。小手指周辺の長時間座ることで起こる腰痛にお困りの方はお気軽に【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】へお問い合わせくださいませ。

セルフケア方法とは?

ストレッチ

ストレッチは椅子に座りながらできる方法をご紹介します。

まずは、座った姿勢で右足を左足の太ももの上に乗せます。右足を乗せたまま、膝を下に下げるように右手で膝を押しながら上半身はお辞儀をするように前に倒れていきます。

そうすることで右の臀部がストレッチされていきます。大体20秒ほどキープしていただくと筋肉の緊張がほぐれますので左右行ってみてください。座りながらでもできますのでおすすめのストレッチ方です。

まとめ

ここまでブログを読んでいただきありがとうございます。
今回こちらのブログでは【長時間座ると腰痛が、治し方と原因は?】についてご紹介させていただきました。

長時間座ることで起こる腰痛の治し方として整体・マッサージ、鍼灸治療、薬、セルフケア(ストレッチ)の4つをご紹介させていただきました。それぞれの良い点や注意点を簡潔にまとめてご紹介しております。ご自身の目的に合った、腰痛の治し方をご選択される際のご参考になりますと幸いです。

当院では長時間座ると起こる腰痛の治し方として、特におすすめしているのは鍼灸治療です。

鍼灸治療をおすすめする理由は腰痛に効く3つの効果である①手技療法では届かない深部の筋肉や関節へ直接アプローチ。②お灸を併用することで血液循環の改善。③ツボを使用することで自然治癒力を高めることが期待できるため、腰痛の改善・解消におすすめです。効果についてより詳しく知りたい方はブログ内をご参照いただければと思います。

一方で当院が長時間座ると起こる腰痛の治し方として、おすすめしていないのは薬の使用です。

薬をおすすめしない理由は2つございます。①あくまで一時的に症状を抑えているだけということ。②根本的な原因へはアプローチができていないということ。以上の点です。

腰痛の症状が強く出ている方や今日だけでも辛い症状を抑えたい方には薬の使用はおすすめしますが、なるべくお早めに鍼灸院へご相談いただくことをおすすめしております。

長時間座ることで起こる腰痛の主な原因は5つ考えられます。①同じ筋肉への長時間の負荷。②同じ関節への長時間の圧力。③筋肉や関節部への血行不良。④運動不足。⑤精神的・肉体的なストレスの5つです。
長時間座ることで起こる腰痛の原因は以上の5つの内どれか1つというわけでなく、いくつかの原因が重なることで腰痛を引き起こします。そのため腰痛を改善・解消するには考えられる原因に対して的確な施術を行い、1つ1つの原因を取り除いていくことが重要です。

当院では長時間座ることで起こる腰痛をはじめとする、体の辛い症状の改善・解消に力を入れております。小手指周辺で長時間座ることで起こる腰痛にお悩みの方はお気軽に【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】へお問い合わせくださいませ。

ブログ内の最後にはセルフケアとしてストレッチをご紹介しております。腰痛が気になる、腰に少し違和感があるなど症状が軽い方はセルフケアでも十分に改善・解消の効果が見込めますのでぜひご参考にしていただき、お試しいただければと思います。

その他に気になる点や不安な点がございます際にはお気軽に【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】までご相談くださいませ。

【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】鍼灸マッサージ師:熊谷

ご予約・お問合せ

お電話

04-2000-2200