デッドリフトによる腰痛の治し方と原因は
こんにちは!
【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】鍼灸マッサージ師の熊谷です。→熊谷陸の経歴・実績はこちら
こちらのブログでは、デッドリフトによる腰痛の治し方と原因についてご紹介しております。
その他に筋力トレーニングのデッドリフトによる腰痛への治し方や治療法、ご自身でできるセルフケアについてもご紹介しております。ご参考になりますと幸いです。
所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院ではデッドリフトによる腰痛をはじめとする施術に力を入れております。
所沢・小手指周辺でデッドリフトによる腰痛でお悩みの際には、どうぞお気軽にご相談くださいませ。
デッドリフトによる腰痛の治し方は
デッドリフト・筋トレによる腰痛の治し方は、まずは患部を冷やすことをおすすめします。
デッドリフトや筋トレのように瞬間的に強い力を発揮した場合での腰痛は、腰の筋肉や関節で炎症を起こして痛みが誘発されている可能性が高い傾向がございます。
一時的な処置として、炎症を抑えるためにまずは患部を氷や保冷剤を使って冷やして腰痛を軽減することが重要です。
ただし、冷やすことで腰痛を軽減させる対処法はあくまでも応急処置になります。一時的に痛みを軽減するための手段ですので、デットリフトや筋トレで腰痛がある場合はしっかりと根本的な治療することが大事です。
筋トレによる腰痛の原因とは
デットリフトのような腰に負担のかかりやすい筋トレで腰痛になる原因は、下記のような可能性が考えられます。
・筋トレによる筋繊維の損傷(筋肉痛)
・筋肉の硬直による痛み
・関節への負担による炎症
・ぎっくり腰
基本的に筋肉の損傷や硬直など筋組織へのダメージで腰痛を引き起こす可能性が高い傾向にございます。
筋トレだから筋組織にダメージが生じてしまうことは当たり前だと思うかもしれませんが、体の使い方と筋トレの負荷(重量)を適切に行えば腰痛を引き起こすことはほとんどありません。
日常生活や仕事での姿勢や体の使い方の癖で気付かないうちに体のバランスを崩したり、筋肉が硬くなっていることで筋トレの際に痛めてしまいます。
日頃からケアをしていくことで腰痛の原因の改善が期待できますので、当院では患者様ご本人が体の痛みや不快感を感じる前に定期メンテナンスとして治療院へ通うことをおすすめしております。
デッドリフトでの腰痛にオススメの治療法は
当院ではデッドリフト・筋トレによる腰痛の治療に鍼灸(しんきゅう・はりきゅう)治療をおすすめしております。
鍼灸治療にはデッドリフトでの腰痛に対して様々な効果が期待できますが、その中でも急性期の場合には鎮痛効果が働くことで腰の痛みの減少が期待できます。また、鍼治療によって血液循環が良くなることで腰痛の改善が通常よりも早くなります。
鍼灸治療にはその他にも筋肉の緊張を緩和する効果や、血液循環を高めることで筋肉の修復がされる効果もございます。デッドリフトでの腰痛に対して根本からしっかりと治療をすることができますため、再発防止の観点からも鍼灸治療は大変にオススメです。
腰痛やスポーツで痛めた箇所の施術でお悩みの際には、お気軽に【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】へご相談くださいませ。
腰痛に対するセルフケアとは?
ストレッチ
デットリフトで腰痛を発症したことがある方・予防したい方はストレッチをしっかり行うことをお勧めします。
ストレッチといっても様々ございますが、私がおすすめするのは胸椎のストレッチです。
デットリフトで腰を痛める方に多い原因は、過度に腰の筋肉や関節を働かせすぎなことです。腰の筋肉や関節は胸や首まで繋がっておりますので、腰椎のすぐ上にある胸椎の動きはとても重要となります。
床に四つん這いの姿勢になってそのまま正座するようにお尻を下げていきます。このとき手の位置は動かさず伸ばしていきます。写真のようなポーズでなるべく肩にある肩甲骨を床に近づけるように下げていきます。
胸椎のストレッチですので腰を反りすぎないように気をつけて10秒間キープ×10回で行ってみてください。
湿布
すでに腰痛がある方・気になる方は湿布で痛みを緩和することをおすすめします。
本来であればは鍼灸治療をおすすめしますが、時間が取れない方は一時的な処置として湿布で痛みを緩和しておくことが大事です。
痛みをそのままにしておくと患部を動かさないようにしたり、痛みをかばおうとすることで筋肉が固まって体のバランスが崩れていくため痛みがより強くなる可能性があります。
腰痛を発症して急性期の3日間は白い湿布(冷却湿布)を貼っておくことをおすすめします。慢性的な腰痛の場合は冷やすと逆効果ですので、茶色の湿布(ロキソニンテープなど痛み止め湿布)を使用してください。
まとめ
ここまでブログを読んでいただきありがとうございます。
今回こちらのブログでは【デッドリフトによる腰痛の治し方とは?】についてご紹介させていただきました。
デッドリフト・筋トレによる腰痛の治し方は、まずは患部を冷やすことをおすすめします。
デッドリフトや筋トレのように瞬間的に強い力を発揮した場合での腰痛は、腰の筋肉や関節で炎症を起こして痛みが出ている可能性が高いです。まずは炎症を抑えるために患部を氷や保冷剤を使用して冷やすことで腰痛を軽減させることができます。
ただし、腰痛を軽減させるために患部を冷やすことはあくまで応急処置です。一時的には腰痛が軽減しますが患部が治ったわけではないのでしっかりと根本治療することが大事です。
当院ではデッドリフト・筋トレによる腰痛の治療は鍼灸(しんきゅう・はりきゅう)治療をおすすめしております。鍼灸治療には鎮痛効果や血液循環の促進など患部を治療するための様々な効果があります。
デッドリフトや筋トレで腰痛を発症する原因は筋肉痛・筋肉の硬直による痛み・関節への負担による炎症・ぎっくり腰といった原因が考えられます。
腰痛を感じるきっかけはデッドリフトや筋トレによるものですが、日常生活や仕事の姿勢や体の使い方の癖から気付かないうちに腰痛を引き起こす要因を作っている場合が多いです。
日頃からケアをしておくことが重要ですので、定期メンテナンスとしても治療院へ通うことをおすすめしております。また、普段からご自身でセルフケアをしておくこともおすすめします。
例えばストレッチを行なって腰痛を予防することができます。詳しいやり方はブログ内でご紹介しておりますので参考にしてみてください。
もし、すでに腰痛がある方は湿布を使って腰痛を軽減するのもおすすめです。痛みのあるままだと患部を動かさないようにしたり、患部をかばおうとして別の筋肉を痛める要因となるためまずはご自身でもできることで痛みを抑えていきましょう。
その他に気になる点やスポーツで痛めた患部について不安な点がございます際には、お気軽に当院【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】へお問い合わせくださいませ。
【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】鍼灸マッサージ師:熊谷
この記事を書いた人
あん摩マッサージ指圧師免許証(国家資格 厚生労働大臣認定 第146112号)
はり師免許証(国家資格 厚生労働大臣認定 184484号)
きゅう師免許証(国家資格 厚生労働大臣認定 第184295号)
公益社団法人 日本鍼灸師会 会員
公益社団法人 埼玉県鍼灸師会 会員
所沢市鍼灸師会 会員
サウナマイスター
習字 2段
書記 2段
空手 茶色帯
◯実績
FCバルセロナアカデミートレーナー帯同
MLBロサンゼルス・エンゼルス研修
ZUMBAカンファレンストレーナー帯同
東急スポーツサッカートレーナー帯同
おこしやす京都トレーナー帯同
社会人野球部トレーナー研修
都内鍼灸接骨院にて院長