所沢 肩こり腰痛マッサージ鍼灸院 - 小手指駅 > 鍼灸について > ゴルフの腰痛の治し方とストレッチについて

ゴルフの腰痛の治し方とストレッチについて

ゴルフによる腰痛の治し方とストレッチについて

こんにちは。【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】鍼灸マッサージ師の熊谷です。→熊谷陸の経歴・実績はこちら

こちらのブログではゴルフでの腰痛の治し方・治療法におすすめは何か。ゴルフで腰痛の原因とストレッチなど痛みの防止方法についてご紹介致しております。

その他におすすめの対策法や腰痛を発症した時の対処法についてもご紹介しておりますので、ご参考になりますと幸いです。

所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院ではゴルフによる腰痛の施術に力を入れております。小手指・所沢周辺でゴルフでの腰痛にお悩みに際には、どうぞお気軽にご相談いただけますと幸いです。

→ゴルフでの腰痛についてのご相談はこちら

ゴルフによる腰痛の治し方とは?

ゴルフによる腰痛の治し方は?

整体・マッサージ

整体・マッサージにはリラクゼーション効果によって、ゴルフで硬くなった表層の筋肉をほぐして痛みを緩和させる効果が期待できます。

リラクゼーション効果にはその他に患部の血液循環を促進させることができますのでゴルフの疲労を早く回復させることができます。ゴルフのように同じ動作によって表層の腰の筋肉が硬くなっている方や、ゴルフによる疲労を早く回復させたい方にはおすすめしております。

注意点は、整体・マッサージの場合は手技で腰痛の治療を行いますので深部の組織まで治療することが難しく、腰痛の原因によっては一時的な効果しか見込めない可能性があります。また、手技による施術は急性症状の方は患部の炎症を悪化させてしまい、腰の痛みが強くなる恐れがあります。

鍼灸(しんきゅう・はりきゅう)治療

鍼灸治療は、鍼とお灸を使用することで手技ではアプローチが難しい深部の組織まで直接治療することができるためゴルフによる腰痛の軽減効果が期待できます。

ゴルフによる腰痛の場合、同一方向への回線動作が多いため筋肉だけでなく、骨と骨の間の関節部で炎症を起こしている可能性があります。そういった場合でも鍼の抗炎症効果で痛みを軽減できますのでゴルフによる急な腰の痛みの方、慢性的な腰痛の方どちらにも鍼灸治療はおすすめできます。

注意点として鍼灸治療後に好転反応と呼ばれる体の反応や内出血が起こる場合があります。

→好転反応についての詳細はこちら

美容鍼灸・鍼灸後の好転反応とは?

薬や湿布

薬や湿布にはゴルフによる腰痛を一時的に抑える効果が期待できます。

薬や湿布は市販で売っているものでも十分効果が見込めるため、一番お手軽に試すことができると思います。薬や湿布の効果が効いている間は一時的にに痛みを抑えることができますので、腰痛の症状が強い方や今日だけでも症状を抑えたい方にはおすすめの解消法となります。

注意点として、薬や湿布はあくまで一時的に痛みを抑えているだけで根本の原因を解消できているわけではないため無理をすると悪化する恐れがあります。また、副作用もあるため体に負担がかかりますのでできる限り早めに治療院に行くことをおすすめします。

セルフケア(ストレッチ・ツボ押し)

セルフケアでのストレッチやツボ押しには腰痛の軽減・予防の効果が期待できます。

ゴルフによる腰痛では同じ筋肉への負荷が大きい可能性が高いため、ストレッチやツボを押しをすることで筋肉の疲労が除去されます。

多少の腰痛であればセルフケアでも改善効果が見込めますのでぜひお試しくださいませ。

特におすすめするゴルフによる腰痛の治し方とは?

当鍼灸院では、ゴルフによる腰痛の治し方として鍼灸治療をおすすめしております。

ゴルフによる腰痛といっても原因は様々あるため、治療院にて原因を特定して原因を取り除くための治療を受けることが大事です。

鍼灸治療では原因となる筋肉や関節に直接、鍼でアプローチすることができるため接骨院や整骨院で行うマッサージでは届かない部位でも施術を行い、痛みの根本を治療することができます。

また、ゴルフによる急な腰の痛みに対しては整体や接骨院でのマッサージ治療は炎症の悪化によって逆に症状を強くしてしまう可能性があります。急性期の場合の3日間は患部に炎症が起こるため、マッサージでは炎症を強めてしまう要因となってしまいます。

その点、鍼灸治療には鎮痛効果や抗炎症作用があるため急性期でマッサージを行うことができない腰痛の症状でも治療することができますので、痛みを早く改善したいという方にも鍼灸治療はおすすめです。

ゴルフで腰痛を発症してしまったら多少の痛みであっても早めに治療を行うことで早く改善しますので、ゴルフによる腰痛やスポーツによる痛みでお悩みの方は当院【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】へご相談ください。

もし、症状がひどい場合や骨への異常が考えられる場合は整形外科へのご案内することもできますのでご安心してご来院くださいませ。

おすすめできない腰痛の治し方とは?

当院ではゴルフによる腰痛を治す方法として薬の使用はおすすめしておりません。

あまりに腰痛の症状が強い方、今日だけでも痛みを抑えたい方には薬の服用をおすすめしておりますが、根本的な原因を解決せずに薬の服用を続けることはおすすめしません。

薬は一時的にですが痛みを抑える効果があります。しかし、薬を服用して痛みが抑えられたとしてもゴルフによって傷んでいる組織は修復されていないため薬の効果が切れるとともに腰痛は再発します。

ゴルフやスポーツによる腰痛であれば負荷のかかっている組織をしっかり治療することで早期回復・スポーツ寿命の増進に繋がりますのでお早めにご相談ください。

ゴルフによる腰痛の原因とは?

ゴルフによる腰痛の原因として考えられるのは主に5つあります。

・準備運動不足
・筋肉の柔軟性低下
・関節可動域の低下
・日常生活や仕事での姿勢による体の歪み
・同一方向への動きで筋肉バランスの乱れ

当院では、患者様の症状や痛みの出た状況をお聞きして腰痛の原因をしっかり特定して治療を行います。

ゴルフで腰痛を引き起こす原因で最も多いのが筋肉の柔軟性低下です。

ゴルフのスイングは日常生活や仕事では必要としていない範囲の筋肉の可動域を使います。そのため、筋肉が必要な範囲まで伸びず筋繊維が切れてしまったり炎症を起こして腰痛を誘発します。

筋肉の柔軟性が低下していることで関節に負荷を与えたり、骨折につながる可能性が高まりますので日常的にストレッチや鍼灸治療で筋肉をほぐしておくことが重要です。

当院ではスポーツトレーナー経験の豊富な施術者が対応するため、マッサージや鍼灸治療だけでなくストレッチを行い、ゴルフやスポーツによる腰痛の予防を行うことができます。

ゴルフの腰痛に対する予防法・対処法とは?

ゴルフの腰痛に対する予防法:回旋筋のストレッチ

ゴルフの動きで特徴的なのは腰・体幹部の回旋運動です。日頃から体の回旋に必要な筋肉をストレッチしておくことが重要です。

ストレッチポールもしくはバスタオルを用意していただき、円柱になるように丸めてください。
横向きに体を寝かせ、肋骨と骨盤の間にストレッチポールをおきます。このとき肋骨や骨盤が当たって痛い方はバスタオルに切り替えてください。

そのままストレッチポールに乗るように横になり、深呼吸しながら1分間腰の筋肉をストレッチしていきます。(ストレッチポールの位置が画像ですと少し上に来ています。もう少し骨盤よりに置くと肋骨にも骨盤にも当たらない正しい場所でストレッチを行うことができます。)

ゴルフによる腰痛がある方の対処法:湿布を貼る

ゴルフによる腰痛がすでにある方・気になる方はまずは湿布で腰痛を緩和することをおすすめします。

本来であればすぐに鍼灸治療を行った方がいいですが、ご都合が合わない方は応急処置として湿布で痛みを緩和してください。

腰痛をそのままにしておくと患部を動かさないようにしたり、痛みをかばおうとすることで筋肉が固まったりして体のバランスが崩れてしまい腰痛が悪化していきます。

ゴルフで腰痛を発症して最初の3日間は、白色の湿布(冷湿布)を貼っておくことで炎症を抑えることができます。その後は冷やさずに茶色の湿布(ロキソニンテープなど痛み止め効果のある湿布)を使用して患部の痛みを抑えていただくのが良いと思います。

まとめ

ここまでブログを読んでいただきありがとうございます。
今回こちらのブログでは【ゴルフによる腰痛の治し方とは?】についてご紹介しております。

当鍼灸院では、ゴルフによる腰痛の治し方として鍼灸治療をおすすめしております。

鍼灸治療をおすすめする理由ですが、ゴルフによる急な腰の痛みの場合は患部には炎症が起きており、整体や接骨院のようなマッサージ治療は炎症を強くしてしまう恐れがあります。その点、鍼灸治療には抗炎症作用や鎮痛作用といった効果があるため腰痛を早く改善したいという方に鍼灸治療はおすすめです。

ゴルフによる腰痛は主に5つ原因から生じる可能性が高いです。準備運動不足・筋肉の柔軟性の低下・関節可動域の低下・日常生活や仕事での姿勢による体の歪み・同一方向への動きで筋肉バランスの乱れが原因として考えられます。

特に多い原因は筋肉の柔軟性の低下です。日常から予防のためにストレッチやマッサージで筋肉をほぐしておくことで、ゴルフを行うときに痛みが出にくくなります。

ゴルフの腰痛に対する予防法におすすめのストレッチはブログ内でご紹介しております。ゴルフはスイング時に腰・体幹部の回旋運動を行うので体の回旋に必要な筋肉のストレッチとなっております。

もし、すでに腰痛がある方はストレッチ以外にも、湿布を貼ってまずは痛みを抑えることがおすすめです。本来はすぐに鍼灸治療を行うことをおすすめしますが、ご都合が合わない方もいらっしゃるかと思いますので湿布を使って一時的に痛みを抑えてください。

湿布にも使い方がありますので詳しくはブログ内をご覧ください。

その他に気になる点やスポーツでのお体の不安ながございます際には、お気軽に当院【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】へご相談くださいませ。

【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】鍼灸マッサージ師:熊谷

この記事をシェアする

「ゴルフの腰痛の治し方とストレッチについて」のことならお気軽にご相談ください。
来院のご予約は、
お電話又は予約サイトからご予約ください。

ご予約はこちら

お電話

04-2000-2200

営業時間/9:00〜20:00 不定休

WEB

予約フォームへ

24時間受付

西武池袋線『小手指駅』より、徒歩8分。
近隣にコインパーキング有り。

ご予約・お問合せ

お電話

04-2000-2200