生理前の肩こりにおすすめの解消法とは
こんにちは。【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】鍼灸マッサージ師の熊谷です。→熊谷陸の経歴・実績はこちら
こちらのブログでは、生理前の肩こりにおすすめの解消法についてご紹介しております。その他、生理前の肩こりや頭痛の原因やセルフケアに使えるツボをご紹介しておりますのでご参考になりますと幸いです。
所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院では生理前の肩こりを解消する施術に力を入れております。
所沢・小手指周辺で生理前の肩こりにお悩みの際には、どうぞお気軽にご相談くださいませ。
目次
生理前の肩こりの原因とは?
生理前の肩こりの原因は多々ございますが主な原因は、月経前症候群(PMS)による肩周りの筋肉が緊張肩周りの筋肉の緊張や血液循環の低下が考えられます。
月経前症候群(PMS)とは、生理前の3〜10日位前から始まる、精神的・身体的な不調のことを言います。
月経前症候群(PMS)によって女性ホルモンの変化してしまい、お体に不調をきたすことで自律神経が乱れててしまいます。自律神経が乱れてしまいますと、交感神経が優位となるため筋肉が緊張を起こしたり、血管が収縮して血液循環が低下してしまい肩こりが生じてしまいます。
生理前の肩こりは肩の緊張が原因の肩こりとは異なり、血液循環や自律神経の調整に対しても治療していくことが重要となります。
生理前の肩こり、特におすすめの解消法について
当院では生理前の肩こりの解消法として鍼灸治療を特におすすめしております。
鍼灸治療には月経前症候群(PMS)による筋肉の緊張や血液循環の改善に対して的確にアプローチができるため
【鍼は筋肉の緊張に対して、表層と深層の筋肉に的確にアプローチができる】
鍼治療では、生理前の肩こりの原因となる筋肉の緊張に対して鍼で表層から深層の筋肉や神経まで直接アプローチすることで肩こりを改善・解消する効果が期待できます。
鍼治療の特におすすめなポイントとして、鍼を使用することで手技では届かない深部の筋肉・神経まで直接アプローチできることです。
生理前のつらい肩こりや痛みの症状の原因は深部の組織にあることが多く、鍼治療は原因にダイレクトにアプローチができますので、改善・解消する効果が期待できます。
生理前の肩こりの場合、原因が筋肉や神経、ホルモンバランスの乱れなど考えられます。鍼灸治療で深部の組織までしっかり施術することで大きく改善されることが期待できますので、おすすめです。
【お灸で血液循環の改善】
お灸を使用することで生理前の肩こりの原因である血液循環の改善を促します。
生理前の肩こりの痛みの原因となる代謝物質や老廃物の排出を促して症状の改善・解消することが期待できます。
鍼だけでなくお灸を使用することで、より効果的な生理前の肩こりを改善・解消へと導くことができますので鍼と併用して施術することをおすすめしております。
【自律神経の調整】
鍼灸治療では、筋肉や神経のアプローチの他にツボを刺激した施術を行うことで患者様の体や精神的にかかるストレスを軽減し、体の調子を整える効果があります。
生理前の肩こりの原因の1つとしてホルモンバランスの乱れが考えられます。これは日頃の肉体的、精神的にかかるストレスによって自律神経が乱れることでホルモン分泌のバランスが崩れるがございます。
ホルモンの分泌が崩れることで筋肉の緊張を増加させたり、血液循環の悪化に繋がるため鍼灸治療では根本の原因となる自律神経の乱れを整えることでストレスの軽減やホルモンバランスの乱れを調整します。
生理前の肩こりに対してその他の解消法は?
整体・マッサージ
整体・マッサージでは生理前の肩こりの原因の1つとなる表層の筋肉をほぐすことで筋肉の緊張を緩和し、血行を促進することで生理前の肩こりの症状を緩和する効果が見込めます。
整体・マッサージでは表層の筋肉への施術となるため、肩の周りの疲れを取りたい方や少しでも楽にしたいという方におすすめです。
ただし、生理前の肩こりを根本からしっかり改善・解消したいという方には、肩の筋肉の深部までアプローチをすることがより効果的ですので整体・マッサージはあまりおすすめできません。
薬
薬は一時的に生理前の肩こりの辛い症状を抑える効果があります。
今では市販でも生理用の薬や痛み止めの薬が販売されていますので1番お試ししやすいかと思います。
生理前の肩こりがひどくて辛い方や今日だけでも症状を抑えたい方には薬を使った改善・解消はおすすめです。
注意点として薬の効果が続いている間のみ症状を抑えることができますが、肩こりを根本からしっかり治療したい、解消したいという方にはおすすめできません。
生理前の肩こりにおすすめのツボとは?
セルフケア(ツボ押し)
当院では生理前の肩こりのに対してセルフケア方法としてツボ押しをおすすめしております。
ご自身でも簡単にお試しいただくことができますし、ツボを刺激することで筋肉の緊張の緩和や血液循環の促進といった効果が少し期待できますので症状が軽い方にはおすすめの方法です。
ブログの最後にツボ押しにおすすめのツボをご紹介しておりますのでご参考になりますと嬉しいです。
ツボ押し:内関(ないかん)
ツボ押しで内関というツボを刺激すると自律神経の調整が行われて、生理前の肩こりを初めとする不快な症状を改善・解消する効果が見込めます。
ツボの場所は手のひらを上に向けた、手首のしわから指3本分ほど肘寄りに離れた中央点にあります。
ツボを痛気持ちいい程度の力で押していただき、20秒ほど続けていただくと効果的です。ツボは左右にありますのでどちらも同じように押して行ってみてください。
まとめ
ここまでブログを読んでいただきありがとうございます。
今回こちらのブログでは【生理前の肩こりにおすすめな解消法とは?】についてご紹介させて頂きました。
生理前の肩こりにおすすめな解消法として整体・マッサージ、鍼灸治療、薬、セルフケア(ツボ押し)の4つをご紹介させて頂きました。4つの解消法の良さや注意点をそれぞれご紹介しておりますので解消法を選択される際の手助けになりますと嬉しいです。
当院が生理前の肩こりを解消に特におすすめするのが鍼灸治療です。
鍼灸治療には①整体・マッサージでは届かない深部の組織まで鍼で直接アプローチ②お灸で血液循環の促進③鍼とお灸でツボを刺激し、自律神経の調整でストレスの軽減する3つの効果がございますのでおすすめです。
詳しい効果の内容はブログ内でご紹介しておりますので、ぜひご参考までの内容をご覧いただけると嬉しいです。
生理前の肩こりの原因は、月経前症候群(PMS)と呼ばれる月経前に女性ホルモン(エストロゲン・プロゲステロン)の変動が起こるため肩周りの筋肉が緊張を起こしたり、血液循環の低下を招くことがあるため肩こりを発症しやすくなることが考えられます。
女性ホルモンの変化によって様々な不調をきたすことで自律神経が乱れて、交感神経が優位になるため体を緊張を起こしたり、血管が収縮して血流が悪くなるなどの身体的不調が現れます。症状の種類や強さは年齢や生活習慣によって個人差がございます。
生理前の肩こりでお悩みの方は単純な肩の緊張からくる肩こりとは違って、血液循環や自律神経の調整に対しても治療しくことが重要です。
当院では生理前の肩こりを初めとする辛い症状の改善・解消に力を入れておりますので、ぜひ小手指周辺で肩こりにお悩みの方は【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】へご相談くださいませ。
ブログの最後にはセルフケア方法としてツボ押しをご紹介しております。症状が軽い方にはツボ押しでも十分効果が見込めますのでぜひご覧いただき、お試しいただけると嬉しいです。
その他にも気になる点や不安な点がございます際にはお気軽に【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】へお問い合わせくださいませ。
【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】鍼灸マッサージ師:熊谷
この記事を書いた人
あん摩マッサージ指圧師免許証(国家資格 厚生労働大臣認定 第146112号)
はり師免許証(国家資格 厚生労働大臣認定 184484号)
きゅう師免許証(国家資格 厚生労働大臣認定 第184295号)
公益社団法人 日本鍼灸師会 会員
公益社団法人 埼玉県鍼灸師会 会員
所沢市鍼灸師会 会員
サウナマイスター
習字 2段
書記 2段
空手 茶色帯
◯実績
FCバルセロナアカデミートレーナー帯同
MLBロサンゼルス・エンゼルス研修
ZUMBAカンファレンストレーナー帯同
東急スポーツサッカートレーナー帯同
おこしやす京都トレーナー帯同
社会人野球部トレーナー研修
都内鍼灸接骨院にて院長