美容師が腰痛を起こす原因と背景とは?
こんにちは。【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】鍼灸マッサージ師の熊谷陸です。→熊谷陸の経歴・実績について
美容師は職業病の1つとして【腰痛】を発症しやすいと言われております。
美容師が一度腰痛を起こすとシャンプーやカットをする際に姿勢が保てなくなり、お仕事に支障をきたしてしまいます。
美容師で腰痛になるのは仕方ない、そのうち良くなるだろうと考えてそのままにしておくと突然布団から起き上がれないことや仕事場までも行くことができないような状態となってしまいます。
重度な症状が現れる前に美容師の方に向けた腰痛の原因や治療法をご紹介しております。ご参考になりますと幸いです。
目次
美容師が腰痛になる原因とは
美容師が腰痛になる原因として【長時間の立ち仕事】【中腰など姿勢の悪化】【反復動作による疲労】の3つが考えられます。
美容師は基本的に立ち仕事で、カットやシャンプーをする際は中腰・前傾姿勢になることで腰に過剰な負担をかける恐れがございます。
美容師が腰痛を起こすのは当たり前と思うかもしれませんが、実際になにが原因で腰痛を起こしやすいのか理由を知り、正しく対策や治療法を選びましょう。
長時間の立ち仕事
美容師は長時間立ちっぱなしでのお仕事となるため、立っての作業が続くと腰部の筋肉や関節部に負担がかかり続けて腰痛を引き起こすことがございます。
腰部の筋肉や関節に負担がかかり続けると、血流が悪化して腰の組織に酸素や栄養が不足することに繋がるため、結果的に腰部に炎症や凝りを生じやすくなります。
炎症や凝りは腰の痛みや疲労を起こす要因となりますので、長時間の立ち仕事を行う美容師は腰痛になりやすいと言えます。
中腰など姿勢の悪化
美容師はお仕事では、長時間の立ち仕事の中でも中腰や前傾姿勢など腰に負担のかかる姿勢での作業を行うことがございます。
腰に負担のかかる中腰・前傾姿勢が日々続くことで腰痛を引き起こすことがございます。
例えば、カットやシャンプーの際に中腰姿勢になることや前傾姿勢で作業する場面があるため無意識に腰に負担のかかる姿勢が続く傾向にございます。
短時間・短期間の負担であれば腰痛が起こっても少し休むことで改善しますが、長時間に及び中腰・前傾姿勢が続くと慢性的な腰痛やぎっくり腰に繋がります。
反復動作による疲労
美容師のお仕事を長年続けていくと、お仕事での体の動かし方や作業が同じようになるため、反復動作による疲労で腰痛を引き起こすことがございます。
美容師のお仕事はカットやスタイリングなど、ある程度同じ姿勢や工程での作業が続くかと思います。そのため体も動かす範囲が決まっていたり、疲労が溜まる場所も同一箇所となっていくため徐々に腰の痛みや疲労を感じやすくなっていきます。
反復動作による疲労が蓄積されることで腰の筋肉が損傷したり、腰椎に炎症を起こすことがあるため腰痛を引き起こします。
美容師に起こる腰痛の症状について
美容師に起こる腰痛には主に下記のような症状が見られます。
・腰痛
・腰の急な痛み(ぎっくり腰・急性腰痛)
・腰のコリやハリ
・臀部や下肢への放散痛
・動作制限
・腰の重だるさ etc…
美容師の腰痛は、日々の疲労から起こる慢性的な腰痛からぎっくり腰などの急性腰痛を起こす恐れがございます。
急な腰の痛みが起こると美容師で立ってのお仕事が辛く、お客様の対応が難しくなってしまいますので日々のケアやメンテナンスが重要となります。
美容師の腰痛を改善するためにおすすめな治療法
当鍼灸院がおすすめする美容師の腰痛の治療法として、鍼灸(しんきゅう・はりきゅう)治療をおすすめしております。
鍼灸治療をおすすめする理由として3つございます。
・抗炎症作用で痛みを軽減
・腰の深層部まで直接アプローチして凝りを解消
・血液循環の促進で回復機能の向上
鍼灸治療には、抗炎症作用と呼ばれる腰の筋肉や関節部に起こる炎症反応を抑えて痛みを軽減する効果がございます。
まずは痛みを抑えることでお仕事への影響を軽減することができますので鍼灸治療による抗炎症作用は美容師の腰痛には非常におすすめです。
また、腰の筋肉は体を支える筋肉が多く、中には手ではアプローチすることが難しい深層部の筋肉もございます。中腰・前傾姿勢では腰の深層部に負担をかけるため、深層部の筋肉の疲労や凝りに対しては鍼で直接アプローチすることで腰痛の原因を改善・解消することができます。
深層部の筋肉の凝りが解消されることで血液循環の促進効果も生まれます。血液循環が促進されると体に元から備わっている回復機能の働きが向上する為、筋肉や関節部の損傷や炎症を早期改善することにも繋がります。
まとめ
ここまでブログを読んでいただきありがとうございます。
今回こちらのブログでは【美容師が腰痛を起こしやすい原因と背景とは?】についてご紹介しております。
美容師の職業病の1つとして【腰痛】を発症しやすいと言われております。
美容師のお仕事上、腰を痛めてしまうとお客様への対応に支障をきたしてしまいます。早期改善するためにも原因やおすすめの治療法についてご紹介させていただいております。
美容師が腰痛になる原因は【長時間の立ち仕事】【中腰など姿勢の悪化】【反復動作による疲労】の3つが考えられます。
美容師は基本的に立ってのお仕事となりますが、中腰姿勢や前傾姿勢など腰に負担のかかりやすい体勢になる傾向にございます。
詳しい腰痛の原因についてはブログ内でご紹介しておりますのでぜひご覧いただければと思います。
美容師に起こる腰痛の症状として、腰痛・腰の急な痛み(ぎっくり腰・急性腰痛)・腰のコリやハリ・臀部や下肢への放散痛・動作制限・腰の重だるさなど様々ございます。
慢性的な腰痛からぎっくり腰などの急性腰痛を起こすことがございますので日頃からケア・メンテナンスをしておくことが重要となります。
当鍼灸院では美容師に起こる腰痛には鍼灸(しんきゅう・はりきゅう)治療をおすすめしております。
鍼灸治療には、【抗炎症作用で痛みを軽減】【腰の深層部まで直接アプローチして凝りを解消】【血液循環の促進で回復機能の向上】の3つの効果がございます。
マッサージや整体などの手技療法にはない効果が鍼灸治療には望めるため、慢性的な腰痛や急性腰痛まで幅広くご対応することができます。
美容師の方で腰の痛みにお悩みの際にはお気軽に【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】へご相談くださいませ。
その他にも気になる点やご不明点がございます際にはお気軽にお問い合わせくださいませ。
【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】鍼灸マッサージ師:熊谷陸
この記事を書いた人
あん摩マッサージ指圧師免許証(国家資格 厚生労働大臣認定 第146112号)
はり師免許証(国家資格 厚生労働大臣認定 184484号)
きゅう師免許証(国家資格 厚生労働大臣認定 第184295号)
公益社団法人 日本鍼灸師会 会員
公益社団法人 埼玉県鍼灸師会 会員
所沢市鍼灸師会 会員
サウナマイスター
習字 2段
書記 2段
空手 茶色帯
◯実績
FCバルセロナアカデミートレーナー帯同
MLBロサンゼルス・エンゼルス研修
ZUMBAカンファレンストレーナー帯同
東急スポーツサッカートレーナー帯同
おこしやす京都トレーナー帯同
社会人野球部トレーナー研修
都内鍼灸接骨院にて院長