反り腰とは?腰の痛みの原因やチェック方法について
こんにちは。【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】鍼灸マッサージ師の熊谷陸です。→熊谷陸の経歴・実績について
昨今の日本では国民病の代表的な1つとして【腰痛】がございます。日本国民の多くの方が腰痛に悩まされており、その原因や症状は様々ございます。
こちらのブログでは腰痛の原因の1つとなる反り腰についてご紹介していきたいと思います。反り腰の状態や原因を知ることで最適な治療法や予防法を知ることに繋がり、腰痛のお悩みを改善・解消することができます。
所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院では、反り腰からくる腰痛の施術に力を入れております。所沢・小手指周辺で反り腰による腰痛でお悩みの際には、お気軽に当鍼灸院へご相談くださいませ。
反り腰とは
反り腰とは、骨盤が前傾することで腰椎が反ってしまっている状態を指します。
上記の画像の通り、右側の通常の腰椎に比べて左側の腰椎は前方に強く反っている状態となっております。これは骨盤が前傾していることで腰椎が過度に前弯してしまい、腰部に負担が強くかかる姿勢となります。
反り腰による腰痛の原因について
反り腰による腰痛の主な原因は、骨盤の前傾による姿勢不良が考えられます。
反り腰は名前の通り、腰の反り過ぎによって腰痛が生じているため一見腰椎が根本的な原因と思われますが、実は腰椎の土台となる骨盤が原因が考えられます。
骨盤が前方へと傾くと骨盤の上に位置する腰椎も同様に前方へと腰椎がずれていきます。その結果、反り腰となり腰の筋肉や関節部に過度な負担がかかり続けるため腰痛を引き起こします。
自分は反り腰?反り腰のチェック法をご紹介
お客様ご自身が反り腰かどうかセルフでチェックする方法がございます。
まずは、床やストレッチマットなど平らな場所で仰向けになります。仰向けの状態で両手を開いて腰と床の間に滑り込ませます。そのまま両手を腰の中心の方に滑らせていただいて両手が楽に床と腰の間に入るか確認します。
この時、手を入れようとして腰を浮かせたりせずに体はリラックスした状態で横になっていてください。その結果、両手が楽に床と腰の間に入る場合は反り腰の可能性が高いです。
床と腰の隙間が空いている状態は骨盤が前傾して、腰椎が前方に浮いてしまっているため隙間が空いてしまっている可能性がかなり高いです。
反り腰はそのままにしておくと危険?
反り腰の状態をそのままにしておくと腰痛だけでなく別の病気へと悪化させてしまう恐れがございますので反り腰をそのままにしておくのは危険と言えます。
反り腰をそのままにしておくことで最も注意が必要な疾患として、【腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)】がございます。
腰部脊柱管狭窄症とは、腰椎に変形が生じて骨と骨の間が狭まってしまい脊髄を圧迫してしまう疾患です。脊髄を圧迫してしまうことで足の痺れや腰の痛みで長時間歩くことが困難になる症状が現れます。
腰部脊柱管狭窄症になることで反り腰よりも辛い症状が引き起こされますので注意が必要です。
→腰部脊柱管狭窄症について詳細はこちら
反り腰の治療法とは
当鍼灸院では反り腰による腰痛の治療法として鍼灸(しんきゅう・はりきゅう)治療をおすすめしております。
鍼灸治療では、反り腰の原因となる【骨盤・腰椎を支える深層部の筋肉へ鍼で直接アプローチ】【ツボを使用することで全身のバランスを整える】といった効果を発揮することができるため反り腰と腰痛どちらも改善を図ることができます。
さらに、当鍼灸院では鍼灸治療に加えてパルス治療(電気治療)を行います。鍼に電極を繋ぎ電気の効果も加えて施術するため筋肉の緊張を緩和するだけでなく、筋肉の働きを活性化する効果も期待できます。→鍼灸でのパルス治療の詳細はこちら
筋肉の働きを活性化することで、骨盤の前傾や腰椎の前弯となった体のバランスを整えて反り腰を改善することができます。
まとめ
ここまでブログを読んでいただきありがとうございます。
今回こちらのブログでは【反り腰とは?反り腰とは?腰の痛みの原因やチェック方法について】ご紹介しております。
反り腰とは、骨盤が前傾することで腰椎が反ってしまっている状態を指しております。
腰椎はもともと前弯をしておりますが、骨盤が前傾することでさらに腰椎の前弯が強くなることで腰の筋肉に緊張が起こったり、関節部に負荷がかかり腰痛を引き起こします。
反り腰は名前の通り、腰の骨の反りが強く現れている状態なので腰痛の原因は腰椎だと思われますが根本的な原因は腰椎の土台となる骨盤にございます。
そのため反り腰の改善には腰椎への治療だけでなく骨盤から改善する必要がございます。
ご自身が反り腰かどうかセルフでチェックする方法もございますのでぜひブログ内の文章を参考に反り腰のチェックを行ってみてください。
もし、反り腰気味であれば早期改善をおすすめします。反り腰をそのままにしておくと腰部脊柱管狭窄症という疾患に悪化していきます。腰の痛みだけでなく足の痺れや長時間歩くことが難しくなる場合がございます。
反り腰の治療法として鍼灸治療を当院はおすすめしております。
鍼灸治療には腰痛の治療だけでなく、反り腰の根本原因から改善する効果が期待できますのでぜひ一度お試しいただければと思います。
その他にも気になる点やご不明点がございます際にはお気軽に【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】へご相談いただければと思います。
【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】鍼灸マッサージ師:熊谷
この記事を書いた人
あん摩マッサージ指圧師免許証(国家資格 厚生労働大臣認定 第146112号)
はり師免許証(国家資格 厚生労働大臣認定 184484号)
きゅう師免許証(国家資格 厚生労働大臣認定 第184295号)
公益社団法人 日本鍼灸師会 会員
公益社団法人 埼玉県鍼灸師会 会員
所沢市鍼灸師会 会員
サウナマイスター
習字 2段
書記 2段
空手 茶色帯
◯実績
FCバルセロナアカデミートレーナー帯同
MLBロサンゼルス・エンゼルス研修
ZUMBAカンファレンストレーナー帯同
東急スポーツサッカートレーナー帯同
おこしやす京都トレーナー帯同
社会人野球部トレーナー研修
都内鍼灸接骨院にて院長