肩こりや腕のしびれの解消法と原因は
こんにちは。鍼灸マッサージ師の熊谷です。→熊谷陸の経歴・実績はこちら
こちらのブログでは肩こりや腕のしびれの解消法と原因についてご紹介しております。その他にも肩こりによる腕のしびれに効果のあるストレッチ法や、ツボ押しの方法についてもご紹介しておりますのでご参考になりますと幸いです。
所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院では肩こりや腕のしびれへの治療に力を入れております。
所沢・小手指周辺で肩こりや腕のしびれにお悩みの方はお気軽にご相談くださいませ。
目次
肩こりによる腕のしびれの解消方法とは?
整体・マッサージ
整体・マッサージには筋肉の緊張をほぐす効果があるため、日常生活で凝り固まった肩周りの筋肉の緊張をほぐし、肩こりの症状を緩和させることができます。
また、整体・マッサージの施術を受けることによって溜まった老廃物が排出される効果もございます。日常生活の疲労を解消する効果ですので、肩こりや日常生活の疲労を解消したい方には整体・マッサージをおすすめします。
注意点は腕のしびれは筋肉の奥にある神経が原因と考えられるため、整体・マッサージの手技療法では深部の組織までアプローチが難しいため改善の効果があまり期待できません。
鍼灸治療
鍼灸治療は整体・マッサージでは届かない深部の組織まで鍼で直接アプローチすることができるため、肩こりと腕のしびれ、2つの症状を解消する効果が期待できます。
鍼で深部の組織にアプローチすることで筋肉の緊張は緩和されて、神経には鎮痛効果が働きますのでしびれや痛みとった症状を改善することができます。
肩こりと腕のしびれどちらも解消されたい方にはおすすめの解消方法になります。
注意点として鍼灸治療には患者様によっては好転反応と呼ばれる体の反応を起こしてしまい、治療部位がだるくなることがございます。
薬
薬には肩こりや腕のしびれといった症状を一時的に抑える効果がございます。
市販でも十分効果のある薬がありますので、一番お手軽にお試しがしやすい解消方法かと思います。
薬の効果が効いている間のみ肩こり・腕のしびれの症状が抑えられますので、症状が強い方や今日だけでも症状を抑えたいという方には薬を使用した解消方法がおすすめです。
注意点として薬は一時的に症状を抑えるだけであり、根本的な原因が解決されていないため薬の服用では症状の再発が繰り返されます。
セルフケア(ストレッチ・ツボ押し)
セルフケアにはストレッチやツボ押しといった方法があり、肩こりや腕のしびれの症状が軽症であれば十分解消する効果が期待できます。
ストレッチやツボ押しの方法は最後にご紹介しておりますのでぜひご参考にしてみてください。
まずはセルフケアをお試しいただき、改善・解消がされない方は当院【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】へご相談くださいませ。
肩こりによる腕のしびれの解消法で特におすすめの解消法は?
当院では肩こりによる腕のしびれの解消法として特におすすめするのが鍼灸治療です。
鍼灸治療を特におすすめする理由は、鍼灸治療は肩こりや腕のしびれの原因である筋肉や神経がある深部組織まで鍼で直接アプローチができるためです。肩こりや腕のしびれの症状を根本から改善・解消する効果が大きく見込めるため、大変オススメです。
肩こりよる腕のしびれを解消するには原因となる深部の神経付近の筋肉の凝りを解消し、神経周りの血液循環を良くしていくことが重要です。
鍼灸治療では、原因となる深部にある神経の周りの筋肉に直接鍼でアプローチすることで筋肉の凝りを緩和できます。また、鍼で意図的に筋肉に傷をつけることで血液循環を促進する効果もあるため肩こりと腕のしびれ、どちらにも効果を発揮することができます。
私、熊谷はマッサージと鍼灸治療どちらに対しても国家資格を保有しております。マッサージと鍼灸治療の2つを組み合わせて施術を行うことで表層の筋肉から深層部の神経組織まで症状の根本となる原因を高いレベルで改善・解消していくように施術を行なっております。
鍼灸治療が怖くて不安といった方はマッサージのみでもご対応することが可能ですので、肩こりや腕のしびれ等お体でお悩みの際にははぜひ当院【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】へお問い合わせくださいませ。
おすすめできない解消法は?
当院でおすすめしていない解消法は薬を服用した方法です。
薬の服用をおすすめしていない理由は、薬の服用で痛みや痺れを抑える効果は一時的なものが多く、原因の根本的な改善・解消がされていないためです。薬の効果は一時的ですから効果が切れるとともに症状が再発、また薬を飲むという悪循環に陥ってしまうことがございます。
薬で一時的に症状を抑えても根本の治療を行わないことで症状や病態がさらに悪化していくことや、長期的に薬を服用することで薬では痛みを抑えることができなくなることもございます。痛みが強くなってから施術を受けてたとしても既に手遅れというケースもございます。
症状が強い方や、今日だけでも症状を抑えたい方には薬の服用をおすすめしますが、長期的な服用はオススメしません。なるべくお早めに治療院へご相談いただくことをおすすめしております。
肩こりと腕の痺れは関連・関係がある?原因とは?
肩こりと腕の痺れには関連・関係がございます。
特に肩こりを長期間放っておくことで腕の痺れを発症したという方が数多く当院ではご来院されます。
肩こりから腕の痺れが起こる主な原因は、肩こりによって凝り固まった筋肉が筋肉の近くを通る神経の動きに制限を与えたり、筋肉が神経を圧迫することで神経が異常を感知して痺れの症状を引き起こします。
腕の痺れを根本から解決するためにも、神経に影響を及ぼしている箇所を特定して神経付近の深部の筋肉の緊張を緩和させることが重要です。
肩こりと腕の痺れを解消するセルフケア方法とは?
肩こりと腕の痺れを解消するセルフケア方法としてストレッチとツボ押しをご紹介していきます。
ストレッチ
ストレッチの方法は手と手を体の後ろで組んでいただき、胸を張るような感じで手を後ろに伸ばしていきます。
ストレッチをしたまま深呼吸を2〜3回ほどするとよりストレッチの効果が高まりますので、1時間に1回程度行うことをおすすめします。
多くの方が普段の姿勢で肩が内巻きになっているため、筋肉が凝り固まってしまい神経に影響を与えていますので反対側にストレッチをかけることで改善・解消効果が期待できます。
ツボ押し:臑兪(じゅゆ)
ツボの場所は肩先にある骨を確認していただき、そこから腕側に少し下がったところにあります。
痛気持ちいい程度の力で押していただいて10秒ほど圧を加えると効果的です。
肩こりよりも腕の痺れの解消に効果的ですのでぜひお試しください。
まとめ
ここまでブログを読んでいただきありがとうございます。
今回こちらのブログでは【肩こりによる腕のしびれの解消法とは?】についてご紹介させていただきました。
肩こりによる腕のしびれの解消法として4つの方法をブログ内でご紹介させていただいております。患者様の症状や状態に合わせて解消法をお試しいただければと思います。
当院では4つの解消法の中でも肩こりによる腕のしびれの解消法として、特におすすめしている解消法は鍼灸治療です。
肩こりによる腕の痺れの原因についてご紹介しておりますが、腕の痺れがある方は神経になにかしら異常が起こっている可能性が高いです。特に肩こりを伴っている場合ですと、肩の深部の筋肉が凝り固まっていることで神経を圧迫して痺れを誘発していることが多いです。
そうのような状態になりますと整体・マッサージによる手技での施術では深部の筋肉まで届かないため改善が難しくなります。その点、鍼灸治療は深部の筋肉まで鍼で直接アプローチすることができますので肩こりとともに腕のしびれの改善・解消する効果が高く見込めます。
反対におすすめできない治療法は長らくの薬の服用です。
薬で一時的に痛みや痺れを抑えられるのは根本的な原因が解消されたのではなく、薬の効果によって痛みや痺れを感じないようにしているためです。薬の服用を続ければ根本的な原因が解決されていませんので、痛みや痺れの症状が再発することや悪化する恐れがありますのでご注意ください。
こちらのブログ内ではご自身でもできるセルフケア方法をご紹介しております。ストレッチやツボ押しといったセルフケアのやり方をご紹介しておりますのでぜひお試しいただいて、それでも症状が緩和されない方は当院へご相談いただければと思います。
その他にも気になる点や不安な点がございます際には、当院【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】へお問い合わせくださいませ。
【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】鍼灸マッサージ師:熊谷
この記事を書いた人
あん摩マッサージ指圧師免許証(国家資格 厚生労働大臣認定 第146112号)
はり師免許証(国家資格 厚生労働大臣認定 184484号)
きゅう師免許証(国家資格 厚生労働大臣認定 第184295号)
公益社団法人 日本鍼灸師会 会員
公益社団法人 埼玉県鍼灸師会 会員
所沢市鍼灸師会 会員
サウナマイスター
習字 2段
書記 2段
空手 茶色帯
◯実績
FCバルセロナアカデミートレーナー帯同
MLBロサンゼルス・エンゼルス研修
ZUMBAカンファレンストレーナー帯同
東急スポーツサッカートレーナー帯同
おこしやす京都トレーナー帯同
社会人野球部トレーナー研修
都内鍼灸接骨院にて院長