所沢 肩こり腰痛マッサージ鍼灸院 - 小手指駅 > 鍼灸について > 美容師の腰痛の原因となる筋肉には鍼灸治療がおすすめ

美容師の腰痛の原因となる筋肉には鍼灸治療がおすすめ

美容師の腰痛の原因とは?治療法について

こんにちは。【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】鍼灸マッサージ師の熊谷陸です。→熊谷陸の経歴・実績について

美容師の職業病の1つとして腰痛がございます。

職業病での腰痛は仕方がないものと思われますが、腰の疲労や筋肉の凝りを改善することで腰痛のお悩みを解消することができます。

お体のお悩みを解消することで、仕事に集中できるようになりお客様により良いサービス提供に繋がるかと思います。

こちらのブログでは、美容師に起こる腰痛の原因と治療法についてご紹介させていただきます。

→美容師の腰痛についてご相談はこちら

美容師の腰痛は三大職業病の1つ

美容師には、三大職病と呼ばれる美容師に起こりやすい3つの症状があり、腰痛はそのうちの1つです。

美容師は職業上の姿勢や環境によって腰痛を起こしやすい傾向にございます。そのため腰痛で美容師をやめてしまう方やお仕事を休まなければならない方もいらっしゃいます。

まずは、腰痛の原因や対策方法を知り腰痛の予防をしていきましょう。腰の痛みが辛い方には最後に当鍼灸院がおすすめする治療法についてもご紹介しております。

職業病とは、労働条件や環境など業務のなかで発生してしまう病気や怪我のことを言います。(参照:日本理学療法士協会)

美容師に起こる腰痛の原因とは

美容師に起こる腰痛の原因として【多裂筋(たれつきん)】【腰方形筋(ようほうけいきん)】【仙腸関節(せんちょうかんせつ)】の3つが考えられます。

美容師は基本的に立ったままでの作業が続くため、腰の筋肉だけでなく関節部にも負担がかかりやすい傾向にございます。

詳しい原因については下記でご紹介させていただきます。

多裂筋(たれつきん)

多裂筋(たれつきん)は、腰椎のすぐそばにある筋肉で、姿勢の安定性を保つ重要な役割を果たしております。

美容師での長時間の立ち仕事や中腰・前傾姿勢を作業中に維持することで、多裂筋が疲労してしまい腰痛を引き起こす可能性がございます。

→多裂筋への鍼灸治療の詳しい効果についてはこちら

腰方形筋(ようほうけいきん)

腰方形筋(ようほうけいきん)は、最深層部にある腰椎と骨盤を繋ぐ筋肉で、腰椎の安定性を保つ役割を果たしております。

腰方形筋は姿勢を維持するために必要な筋肉のため、多裂筋と同様に長時間の立ち仕事や中腰・前傾姿勢での作業によって疲労し腰痛を引き起こします。

さらに、日常生活で猫背や反り腰姿勢など体のバランスが崩れた状態が続くことでも腰方形筋が働き、負荷がかかる傾向にございます。

→腰方形筋への鍼灸治療について詳しくはこちら

仙腸関節(せんちょうかんせつ)

仙腸関節は、仙骨と腸骨の間にある関節で、姿勢の維持や動作の安定性に関与しております。

仙腸関節は背骨と骨盤を繋ぐ結合部でもあるため体の重心を支持したり姿勢を保つ働きを持ち、美容師での長時間の立位や前傾・中腰姿勢は仙腸関節に過剰な負担をかける恐れがございます。

仙腸関節に負担がかかり続けることで、関節部に炎症を生じる可能性がございます。炎症が生じることで腰の痛みや動作時痛を引き起こすことに繋がります。

美容師に起こる腰痛の治療法について

当鍼灸院では美容師に起こる腰痛の治療法として、鍼灸(しんきゅう・はりきゅう)治療をおすすめしております。

鍼灸治療をおすすめしている理由は3つございます。

・腰の深層部まで鍼で直接アプローチして疲労を解消
・抗炎症作用で関節部の炎症を軽減
・血液循環の促進効果で全身の疲労を回復

腰は体の中心部分となり、上半身と下半身を繋ぐ役割もございます。そのため多裂筋や腰方形筋など何層にも重なって腰の筋肉が形成されており、マッサージや整体などの手技療法では深層部の筋肉までアプローチが難しい場合がございます。

鍼灸治療では鍼を使用することで深層部の筋肉まで直接アプローチすることができます。特に最深層部に位置する腰方形筋まで直接アプローチすることで筋肉の緊張を緩和し、腰痛の根本原因から改善を図ることができます。

抗炎症作用とは、痛みの原因となる組織の炎症箇所に鍼とお灸を行うことで、体の免疫細胞が活性化して炎症を抑える効果のことを言います。

仙腸関節部の炎症に対しても抗炎症作用は有効的ですので鍼灸治療を行い炎症を抑えることで腰の痛みを改善することができます。

美容師に起こる腰痛は日々の仕事での疲労から起こります。腰の疲労に対しても鍼灸治療を行うことで血液循環を促進し、体の回復機能を高めて疲労物質や老廃物を体外へと排出する働きを促すことができます。

疲労を早めに除去することで腰痛や美容師の職業病を予防することができます。

まとめ

ここまでブログを読んでいただきありがとうございます。

今回こちらのブログでは【美容師の腰痛の原因となる筋肉とは?】ご紹介しております。

美容師には三大職業病と呼ばれる美容師に起こりやすい3つの症状があり、腰痛はそのうちの1つです。

美容師は職業上の姿勢や環境によって腰痛を起こしやすい傾向にございます。そのため腰痛で美容師をやめてしまう方やお仕事を休まなければならない方もいらっしゃいます。

美容師が腰痛を起こす原因としては【多裂筋(たれつきん)】【腰方形筋(ようほうけいきん)】【仙腸関節(せんちょうかんせつ)】の3つが考えられます。

それぞれ腰部に位置しており、姿勢や体の安定性を保つための重要な役割を担っております。

そのため美容師での長時間に及ぶ立位や中腰・前傾姿勢によって腰の筋肉や関節部に負担が過剰にかかり、腰痛を引き起こします。

美容師に起こる腰痛の治療法として、当鍼灸院では鍼灸(しんきゅう・はりきゅう)治療をおすすめしております。

鍼灸治療をおすすめする理由は3つあり、【腰の深層部まで鍼で直接アプローチして疲労を解消】【抗炎症作用で関節部の炎症を軽減】【血液循環の促進効果で全身の疲労を回復】です。

詳しい効果についてはブログ内でご紹介しておりますのでご参照いただければと思います。

その他に気になる点やご不明点がございます際にはお気軽に【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】へご相談いただければと思います。

【所沢肩こり腰痛マッサージ鍼灸院】鍼灸マッサージ師:熊谷陸

この記事をシェアする

「美容師の腰痛の原因となる筋肉には鍼灸治療がおすすめ」のことならお気軽にご相談ください。
来院のご予約は、
お電話又は予約サイトからご予約ください。

ご予約はこちら

お電話

04-2000-2200

営業時間/9:00〜20:00 不定休

WEB

予約フォームへ

24時間受付

西武池袋線『小手指駅』より、徒歩8分。
近隣にコインパーキング有り。

ご予約・お問合せ

お電話

04-2000-2200